北京奥林匹克運動会開幕!

2008年08月08号 晩上8点8分 在北京 挙行北京奥林匹克運動会開幕式。

画像


それにしても中国は「」が好きですねぇ~。
私も生年月日に、「」が2ヶあり好きなのですよぉ。

縁起が良いという理由は、「8=発」から広まったようです。(ネット情報)
発には「発展する/拡大する/大きくなる/金持ちになる/富む…」等の意味があるそうです。

そういや名古屋の市章も「」ですよね。
画像

尾張徳川家の合印?らしいです。 こちらは師匠がお詳しいかと(^^;)

開幕式の演出は見ていて飽きさせない素敵なものでした。
悠久の歴史と現代の躍進、そして平和をアピールするパフォーマンス。
この裏には色々な問題もあったかと思うと心苦しい面もありますが、スポーツを通し世界中が
これからもずっと平和であることを祈るしかありませんね。




開幕式の模様を最初から説明する力がないので、入場行進の終わりより。

入場者の足で描く絵にも少し感動しました。

画像


そしてこの方たちにも

画像

見にくいですが、選手入場の間 手拍子をしたり踊ったりしていた「チアオリ」の小姐達  ←勝手に命名です。
2時間弱もえらかったやろなぁ~。

選手宣誓はこのお方。  どこかで見たような

画像


そう、卓球の選手です(すいませんお名前がぁ・・・

画像


審判の宣誓もありましたねぇ。
プロ野球も毎試合前にやって頂きたいですね。(特にあの方とあの方・・・)


さ~てぇ いよいよメインイベントです

最終ランナーに聖火が
画像


点火者は、私の一押しメダリスト”李寧先生”でした~ぁ 
「り・ねい」さんと呼ばれていたのが少し残念でした。
今日は、「りーにんさん」と呼んで欲しかったなぁ~

画像


あれぇ  李寧先生って こんな おじさんでしたっけぇ
実は”李寧先生” と 私”りーにん”は同じ年なんです。
私は、2月の早生まれで学年では1コ上なんですが。
まだまだ若いつもりでいましたが、人から見ればただの おじさんなんでしょうね

いやいや中国に行った時は、8才も若く見られたから大丈夫、大丈夫と言い聞かせる私がいます

画像


トーチに火が移されたと思ったら飛びましたよぉ

飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 回って 回って 回って 走る~ぅ

画像


画像

LI-NING」を全世界に広める大チャンスでしたね。
誰か日本で販売契約結んで下さい

画像

この柄って、バカボン か はじめちゃんのホッペ またはラーメン鉢くらいしか見ませんね

画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

日本で花火を見る時は、「たまやぁ~」や「かぎやぁ~」と言う様に中国でも言うんかなぁ
機会があれば聞いてみよっ。

画像


無事に開幕式終了です。 終わったのが01時12分でした。 辛苦了(シンコーラァ:お疲れぇ~っていう意味です)


頑張れ!日本!!」   


加油(ジャーヨウ)! 日本(リーベン)!! 」  




追)オリンピック競技も楽しみながら、「LI-NINGマークを探せ」をぜひともやってみて下さいネ

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月09日 15:38
開会式 とても感動しました
聖火台も 巻物って言ってましたが
LI-NINGマークにも見えませんか?
聖火ランナーのユニホームと靴は
LIーNING製なんですか?

昔、体操王子。
今は、メタボおじさん。
しかし、その実態は すごい実業家なんですね


りーにん
2008年08月09日 21:03
>柿ロン様

こういうお祭り事が好きな国ですので、いろんな見せ場もあり
楽しませてくれましたね。 
これからは競技で楽しませて頂きましょう。
先ほど柔ちゃん(まだ呼ぶかぁ?)こと 谷夫人が金じゃなかった
けれど銅メダルを獲得しましたね。 おめでとう!

う~ん 聖火台のマークは微妙ですかねぇ(^^;)
さすがにユニは違うでしょうが、靴は多分LI-NINGのもの
だと思います。 ぜひそうであって欲しいです(^^)

元体操王子もメタボおじさんですかぁ(^^) 
私は春のメタボ検診での腹囲測定は76cmでしたよ(^_^)v
少し勝ったかな。(年収は大きく負けてますが)
でも姿勢を正し、少し息を吸ってましたけどね・・・
2008年08月09日 21:10
途中うたた寝しましたけどね。活版印刷の最後で中の人が出てきて手を振ってるとこがよかったです。あー「ママでは銅」でしたね。残念ですが、攻めないとねー。
りーにん
2008年08月09日 21:34
>オレのドアラ様

確かに ちょっと長かったですよね。
会場にいた子供達を心配していましたよ。
私も最初はダイジェストでいいからと見る予定はなかったの
ですが、お風呂から出たら丁度9時で、見出したら止まりません
でした。 
入場行進の所で止めようとしたら、今度は最終ランナーが
李寧さんと分かり結局最後まで。

会社でも少し「LI-NING」を宣伝してきたので、当分話には
困りません(^o^)

谷夫人 五輪前に「ママではどうかな?」と くだらんおやじギャグ
言っていたら「ママでは銅」でした(^^;) 失礼しあした(^^;)
2008年08月10日 19:02
晩上好。お呼びでしたか?

マル八が尾張徳川家のアイジルシだってことは確かなようですが、謂われはようわかりませんね。慣習的に用いられていたのを、徳川慶勝公が正式に定めたようですけど。
グランパスエイトも名古屋の「八」から。今年から外しましたけどね。
エィティデイザーズは「八十日(やっとか)め」なので、ちょっと違います(笑)

李寧先生は貫禄ですな。翌日早出で遠出しなければならなかったので見てません(スマン)
小姐さんたち、あれを2時間もやってたんか・・・。
手、パンパンに腫れちゃったでしょうね。
2008年08月10日 20:28
りーにんさん、お久し振りです。
北京五輪の開会式の様子を見ていると、もの凄い幻想的なシーンが所々見られましたね。

最終ランナーに聖火をゆだねた後は、まさに究極の吊り技を披露させているような格好でしたね。
今回、日本は銅メダルからのスタート・サッカー男子の予選敗退と重苦しい展開で始まりましたが、他の競技においてこれらを挽回して貰いたいですね。
りーにん
2008年08月10日 20:30
>広小路栄先生、晩上好!
(師匠もなかなか中国語お上手ですね(^^) )

中日竜が抜けた”中国博客”になりつつある所までお呼びし
申し訳ありませんm(_ _)m
マル八の件、ご教示ありがとうございました。
合印=アイジルシって読むんですね。 それすら知らんとは・・・
八十日め=やっとかめ もこんな字とは・・・  
まだまだ知らない事が多いです^^;

小姐(シャオジェ)もちゃんと使いこなしていますねぇ~。
若い娘さんをお呼びする時に「おねーちゃん」って感じで使います。
少し年齢を重ねた中国の方にも「小姐」と呼んであげて下さい。
きっと喜ばれますよ(^_-)
りーにん
2008年08月10日 20:47
>くらさん様、お久しぶりです。

くらさんは、確か夏休みに入っているんでしたよね。
夏休みを満喫して下さいね。

最終聖火ランナー(李寧さん)の腕には重いトーチ(985g)を
落とさないように細いワイヤーで補助していたと今朝の朝刊で
読み映像で確認しました。 確かにありましたわぁ。
中国が発明した「紙」「羅針盤」「活版印刷」「火薬」をテーマに
したパフォーマンス本当に素敵でしたね。
予想以上の出来にビックリしています。

メダル獲得に若干苦労していますが、明日の水泳に期待したいと
思います。 あまりプレッシャーをかけてはイカンのですがここを
見ていない事をいいことに「めざせ 金!」と書いておきます(^^;)

この記事へのトラックバック