りーにんの中日竜一切皆有可能 時々影楼 

アクセスカウンタ

zoom RSS なんばけーしょん

<<   作成日時 : 2009/12/11 23:14   >>

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16


セミナまでの時間(3時間30分)を有効利用です(^^;)


画像



なんばけーしょんに”大阪あそ歩”って書いてあったので、mapを頼りに行ってきましたよ。



画像




まずは、「葵稲荷神社と福がえる

嫌いなカエルですが、まぁ動かんでええかっ^^;

画像


何か書いてあるじょー、何なに・・・

画像


小生意気な顔見て、ケロッと忘れるかぁ〜

ここはひとつ、ゲェロゲェ〜ロとでも言っとくかケロヨン(^o^)



12月ともなると街中がクリスマス!

画像



いたる所にツリーや電飾が。  夜になれば、きっとキレイなんやろなぁ〜(^^)

画像


   ♪まっ赤な おっは なの トナカイさんは はっはぁ〜 サンタクロースにだまっされてぇ〜 笑いものぉ〜♪
                                 

画像


この場所は、アベック(死語やな^^;) いやいや カップルの溜まり場になるんカナ

画像



このツリーの裏からも写真を撮ろうとした時に、こんなん発見


画像


もう少しUPで

画像


そう、ここは昔むかしの大昔(21年前)、大阪球場なるものがあったそうじゃ。

南海ホークスの本拠地でした。

現在ここは2階なんで、このず−と下のこの位置にあったんやろな。

せっかくなので、ドラのために1点入れておきました。

画像


そして反対側には、ちゃんとピッチャープレートもありました。

画像


画像



「なんばパークスの屋上公園に上がると他にもこんなスポットが!」って書いてあったので行ってみた。

著名人による手形アート

ホークスといえば「あぶさん」っすよね。

画像


他には、ギャランドゥの西城秀樹さん

画像


意外と小さかったっす。 

画像


これじゃぁ、なんか面白ろないなぁ〜。

こんなんやっときました(^o^)

画像



龍つながりで、

画像


やっぱデカイわ。 叩かれたらイチコロです^^;

その他は、

    「武豊」 「浜村淳」 「西田敏行」 「三國連太郎」 「貴乃花」 「大西ゆかり」 「井岡弘樹」

    「葉加瀬太郎」 「北の湖」 「笑福亭仁鶴」 「間寛平」 「桂三枝」 「赤井英和」 「大鵬」

    「千代の富士」 「西川きよし」 等大阪で頑張った方々の手形でした・

この中でUPして欲しいってご希望があれば、追加でUPしま〜す。 おらんやろな(^^;)


こんなんもありました(^_^)

画像


後ろから

画像


前からどうぞ (どっかで聞いた事あるような。まぁええかっっ)

画像



なんとなくパチリ

画像



なんとなくパチリ−U

画像



南海ホークス関連の展示室もありました。 貸切状態でした(^^;)

画像


画像


画像


画像


画像


ホークスファンには、たまらんのでしょうな(^o^)



このあとは、例の「上海新天地」に行って、そして道頓堀へGO!

榎龍王」をチェック

画像



こちらは、六所神社の竜神様。 兄弟でんなぁ(^^)

画像


画像




大阪のマンホールGET

画像

                          大阪城にさくらさんですね(^o^)


大阪らしい一品です(^^)

画像

                            こんなん好っきゃねん!


くいだおれ太郎も健在でした。

画像

一緒のお写真でも撮りまっせぇ〜って小姐に言われてもねぇ(*^_^*)


なんばけーしょんの大阪あそ歩は、こんな感じでした。

今度は、ゆっくりと丸1日かけて行ってみたい”なんば”でした。

みなさんも、機会があればぜひどうぞ。



<おまけ>

大阪は儲かってまんなぁ〜。 いやボチボチでんなぁ〜カナ?

街を歩いていたら、ポケットティッシュ3個もくれました。

画像


「わくわくめーる」・・・  


行ってませんからね(^^;)  


時間なかったからって ちゃうちゃう(^^;)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
セロリパセリ〜♪を再生しながらゆっくり堪能させていただきましたよ。
ドラに1点 南海ー中日ってあまり縁のないカードですね。
でも何となく跡地というのはさびしいもんですね、大阪のホークスファンってきっとまだまだ根強く残ってるはず、そんなことを思ってしまいました。

大阪の四角いマンホール、コレ気に入っちゃいました!!
名古屋バージョンがあったらおもしろそうですねー

大阪もまぁあかん〜♪
りーにんさんのレポで見る限りは元気でくいだおれてませんなぁ(笑)

ひばり組らん太郎。
2009/12/11 23:55
りー兄さんこおーんらんは(照)

カエルって「○○が帰る」とか言って
縁起物ですよね(照)
ワタクシよく何か始める時は
カエルグッズを下さる方がいて 「徳が帰ってくるように」と
チョコチョコいただいています(いただいてばかりアルヨ(汗)
たかわいいカエルさんばかりですからねー!!!
かわいいカエルさん限定アルヨーーー!!!(笑)
(↑ドン引きされないように強調(照)

まともな歌かとおもいきや・・・(笑)
所ジョージさんだじょー(爆)
それにしてもリー兄さんの手は大きいアルネ?
現役のお相撲さんとも引けを取らない
幸運をたくさんガッチリ掴めそうな手アルヨ♪

あの・・・(大照)
後ろから前から〜・・・っていう曲知ってます(恥)
うちのパパがその曲好きなんです(汗)
ツボイ先生のラジオの愛聴者なので
よくラジオのお話をしてくれますが
その歌だけはさすがにドキドキです(恥)

アララ?六所神社の竜さんと全くの兄弟ですね(驚)
こんな事も!!!
くいだおれさんも復活なのですかー??
前引退したような(照)

四角いマンホールがにぎやかでいいですね♪
名古屋も名古屋弁であったらいいのに(笑)
大阪城にさくらさん(照)
さくらさーーーん綺麗ですねーーー♪(照)

某観光名所では時計台にシャケという斬新な
マンホールを拝見したばかりなので
マンホールも奥が深いぃ〜(笑)

ティッシュは嬉しいですよね(照)
ティッシュは・・・(遠い目)
3個も!!!(笑)

でもでも出張お疲れサマーです(敬礼)
ららら乱
2009/12/11 23:59
またまたこおーんらんは(汗)

ファン太郎さんにやられましタガネー!!!
お早いです(笑)
一番乗りがー・・・
ら          ららら    ん(...
2009/12/12 00:00
りーにんさん、おはようございます。

南海なんば駅の隣にかつてあった大阪球場の跡地がなんばパークスとしてリニューアル。
旧ロケット広場(南海線 和歌山市・関西空港方面乗り場)にはでっかいクリスマスツリーがあり、街並み自体がクリスマス一色の雰囲気ですね。
旧大阪球場のホームプレートとピッチャーズマウンドプレートの位置はそのまま残されている事には本当に驚きました。また、ホークスといえばあぶさんの原作者である水島新司さんや西条秀樹さんの手形が飾られているのも大阪球場にゆかりのある人という印象が強いです。

南海ホークスの背番号「71」。これは、アンダースローの名投手として知られ南海ホークス最後の監督だった故杉浦忠氏の監督時代のユニフォームですね。
大阪球場は、南海と近鉄の試合では野次のバトルが応酬したのを思い出しますね。

「やったーやったー よぉーやったー (守備位置)の○○ よぉーやったー 近鉄電車ではよ帰れ!!」と近鉄の選手がエラーした時、ホークスファンが野次れば…

「サヨナラ サヨナラ ○○!!(これを6回繰り返す) 南海電車ではよ帰れ!!」と南海のピッチャーが交代する時に野次を言うバファローズファンの声が聞こえてきそうです。

大阪のマンホールは大阪城と桜(ちなみに桜は大阪市の花で来年J1に昇格するセレッソ大阪のチーム名もラテン語で桜という意味から採用されています)が採用されていますね。また、下水の汚泥でリサイクルレンガは大阪言葉が立ち並んでいて面白いですね。

出張は大変でしたが、時間前の大阪見物も楽しめて大満足でしたね。
竜(ドラ)バンライター
2009/12/12 09:37
りーにんさん、こんにちは♪

時計台&鮭のマンホールのある街からコメントです(爆)
大阪のマンホール、美しくまとまってますね。
それにひきかえ、札幌は・・・はぁ・・・。

大阪休場の跡地・・・というのもなんかいいですねぇ・・・。
ジミーちゃんの彫刻(?!)も実際に見るとスゴイんじやないかしら?
とか思いますが・・・。

で、結局何しに行ったんですか?大阪に。
ぶたまり
2009/12/12 10:19
ぶたまりさん…

相当のお相撲好きなんだから、もう。
横綱審議委員会
2009/12/12 11:25
>ひばり組らん太郎。様、こんばんは。

所さんのセロリパセリの曲は、この時期には「もってこ〜い!」の歌
なので、よく唄います(^o^)
始めて聞く人には、なかなか好評なのですが、2度3度ともなるとね^^;

南海−中日やないっすよ。 中日−南海なんすよ。 大阪でも^^;
ちっちゃい事には拘る、O型人間なもんで(^_^;)
大阪球場も、住宅展示場になった時は、なめてんのかぁ〜って思いまし
たが、このような形で残っているのは、ファンの人にとっては嬉しい事
なんでしょうね。

大阪弁が飛び交う四角のマンホール、やっぱ大阪やわぁ〜って感じで
やっぱ好っきゃねん(^o^)
りーにん
2009/12/12 21:44
>ららら乱様、こんらんは(照)

「お宝帰かえる、無事かえる」とか、お土産屋さんで見かけますね(笑)
本物のカエルは大嫌いですが、ケロヨンは触れるじょー。ジマンデキヘン(汗)

所さんの歌、バッタもん愛好家にはたまりませんあるよ(笑)

ららら小姐から、♪後ろから前から〜♪を聞けるなんて嬉しいあるよ(笑)
ら−らパパ同様、私もつボイ信者みたいなもんです。
今度カラオケで、ら−らパパとぜひデュエットでも。

そうなんですよ、龍神様クリソツでしょ。
これはたぶん、[made in china]で大量に輸入されてきてるんカナ?

四角マンホール、河村市長をセンターで名古屋バージョンを作って欲しい
だがや(笑)

出張でのウィンターお金で、また行きたいにゃぁ。
土産買いすぎたぁ〜、ダメだこりゃ(汗)
りー兄
2009/12/12 21:45
>ら_______ららら___ん(... 様、残念賞っす(汗)

ファン太郎。さんは、千葉では有名な1番王ですからね。
巷の噂では、手も足も早いとか(汗) 
ファン太郎。さんゴメンm(_ _)m

次回は、ららら小姐も狙ってみてちょーよ(笑)
不定期なのでお許しを(平に)

りー兄
2009/12/12 21:46
>竜(ドラ)バンライター様、こんばんは。

なんばパークス、話には聞いていたのですが、初めての見物でした。
12月クリスマスの飾り付け、都会へ行くほど華やかですね。

ホームプレートにピッチャープレートがここにあったんだよと証拠にも
なっており、なんか嬉しかったですね。

あのユニ、杉浦さんのやったんですね(汗)
余り詳しく見てなかったもんで。てっきり門田さんのかと思てました(大汗)

昔は相手チームへのやじ合戦が盛んで、結構面白かったかも。
喧嘩になる一歩手前のような笑えるものであれば、許されますね。

なかなか楽しかった、大阪小旅行でした^^;
りーにん
2009/12/12 21:47
>ぶたまり様、こんばんは。

いやいや、札幌のあの大胆なデザインも味があっていいものです。
大阪といえば、大阪城と大阪の造幣局 桜の通り抜けは有名ですから、
妥当な所でしょう。
水の都 大阪って文字も見かけますが、以前大阪の店で飲んだ水で
お腹を壊してから、大阪の生水は飲めません(>_<)

ジミーちゃんの作品、デカかったですよ。
遠くから見たときは、子供用の遊具カナって思って近づいていったら、
こんな感じでした。 ちょっと恐く、作品の良さがイマイチ分かりません^^;

えぇ〜(汗)、大阪はですね、 1に上海新天地等、2に有名なラスク購入
3はついでにセミナ受講っすよ(大汗)
りーにん
2009/12/12 21:48
>横綱審議委員会。様、ごっつぁんです。

最初何の事か分からず、コメ再度読み直しました^^;
荒れる大阪場所、休場はつきものですからね。

最近は○○ドームが流行で、○○球場って言わんくなったもんな。
りーにん
2009/12/12 21:51
ナンバ、なかなかおもしろいですね。
くいだおれ太郎さんも ここにいらっしゃったのですなぁ。
 川から助け出されたケンタおじさんも見てみたいですね。

マンホール蓋、とってもきれいに撮れています。
波も大阪らしいですなぁ。

この日の靴は・・・あのマークは付いてないタイプ?。
おしゃれな靴だじょ〜。
かっきーな
2009/12/12 22:18
>かっき−な様、こんばんは。

なかなか面白い街ですよ、大阪は。
もっと若ければ、なんばでナンパなんかもできるのですがね(汗)

くいだおれ太郎、いましたよぉ〜。
これを見ると、いつもチャーリー浜を思い出すんす。  私だけ?

マンホールの件、ありがとさんです。
デジカメで撮影していても。最近は人の目も気にならなくなりましたよ。

この日は、たまにしか着ないスーツだったので、それようの靴履いて
いきました。 なので例のマーク残念ながらないんっす。
でもね、会社の安全靴にはマジックでマーク入れてます。
人のと間違わない様にするためにね(^^;)
りーにん
2009/12/12 23:02
どうしよう、前半知らん大阪ばっか・・・そもそも野球知らないんです。マンホールは見覚えあります。あと、くいだおれ太郎が懐かし〜です♪
うき
2015/10/19 19:34
>うき様、こんばんは。

ここも知らない所でしたか(^_^;)
大阪って言っても広いですからね。
地元の人は、あまり行かない場所だったのかも。

そうなんすか、野球に興味ないんすね。
大阪の人はみなタイガースファンだと、勝手に思ってました。

四角い方のマンホール、丸ごと大阪って感じでいいっしょ。
私の町工場に、くいだおれ太郎に似た人がいます(^_^;)
りーにん
2015/10/19 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんばけーしょん  りーにんの中日竜一切皆有可能 時々影楼 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる