野球体育博物館


らん太郎。係長リーダー お薦めの野球体育博物館に行ってきました。


画像



水道橋駅を降り、道を歩いていたら何人かの人が足を止めて、何かを見ています。


画像



丁度、宝くじ売場の後ろ。

このカメを触った人が、宝くじを購入して当選したとか。

客寄せカメっちゅう事やな^^; 行こ行こっ




でっ、からくりドームに到着!


画像



ドームの外に、何か変な人形がいます^^;

くいだおれ人形やなし


画像




じゃんけん人形カナ?(^^;)






画像


らん太郎。係長リーダー、ごめんちゃいな。  まずい画像出してまったがや(^^;)

高木さんは、ちゃんと勝ってますからねっ(^o^)

この人形を見た時、近づきたくなかったんですが、今思うとグータッチやなし、ジャンケンをして勝った
画像を撮りたかったなぁって思ったんです。 ガッディム(>_<)


さぁ~てと、野球体育博物館に入るとするか。



画像



まずは、プロ野球関連の展示です。


画像


かっとばし」 折れたバットをリサイクルしていました。

UPはロンモチ、ドラゴンズねっ(^_-)


画像



各球団 主力選手のグラブ・バット・スパイク等が展示されていました。


画像



ここもロンモチ、ドラゴンズ中心ねっ。

画像



チェン投手のグラブ

画像



吉見投手のグラブ

画像



浅尾投手のグラブ

画像



朝倉投手のグラブ

画像



井端選手のスパイク

画像



荒木選手のスパイク

画像



荒木選手・和田選手のバット

画像



井端選手・森野選手のバット

画像



そして最後は、「見せろ 落合 日本一」 我等の落合監督のサインです(^_^)v

画像


背番号が『66』ではなく、『』にしてあるのは、ダルマさんみたいに願いが叶った時、目を入れるみたいに
優勝した時に『』を追加して『66』にするっていうのやったカナ?

それか、以前は『66』って入れてたけど、日本一になれなかったから『』にしたんやったっけ^^;

知っている方が見えたら、よろしくね^^;


画像



あの山本昌投手を一人前にしてくれた、アイク生原さん(生原昭宏さん)のサインボールもありました。


画像


山本昌投手は、立派に名球会に入りましたよ!(^^)!

アイク生原さんも、特別表彰で2002年名球会入りしています。



映像シアターでは、2007年の日本シリーズ 中日vs日本ハムの映像が流れていました(^_^)v


画像



画像



画像


                山井投手・岩瀬投手による完全試合。 う~ん、しびれる(^o^)


画像



画像


                  2007年中日 日本一 & そして、まもなく今年も優勝!(^^)! 


たっぷりと ええものを見させて頂きました(^o^)



WBCは、これだけでいいっしょ(^^;)  


画像

                       コーチ、よ-け出しとるんやし(^^;)



野球殿堂入りした方々の肖像レリーフが展示されていました。


画像



ドラゴンズ関係だと


♪与那嶺監督の胴上げだぁ~♪ 昭和49年の監督 与那嶺要さん
                      (Wallace Kaname "Wally" Yonamine、通称ウォーリー


画像




私が野球を始める(遊びですが^^;)きっかけにもなった、高木守道さん (通称:モリリン)


画像


                       私はバックトスを真似て練習しました。  

             でも、監督に叱られました^^;  「4000年早いあるよ」って(少し話作ってます)


画像



そして、ドラゴンズのコーチ・監督 山田久志さん(通称:炎のサブマリン)


画像


               そして今は、サンドラのスーパーバイザーとして出演されています。

画像




今年も3名の方が、殿堂入りしているんですね。

石田純一のパパと元ドラゴンズの江藤さん。 特別表彰で古田さん。


画像



画像



画像


                    現在、中日の背番号8をつけている選手はぁ~

             おぉ~い 平田選手、体格は江藤さんに似てるけど、打力も早く近づいてちょ^^;

画像



華麗な守備の正岡もって、ちゃうちゃう 正岡子規さんもありました。

画像




色んなデータも見る事ができます。

☆2010年の打撃成績(’10年9月11日現在)


画像


                       あちゃぁ~最下位やん、マダムやん(>_<)


☆2010年の投手成績(’10年9月11日現在)


画像


                       おぉ~ダントツの1位やん、マダムやん(^o^)


でっ順位は(’10年9月11日現在)


画像


                              ロンモチ、首位(^_^)v

今の野球は、投手力が重要って事ですね。 打撃が3位くらいやったら ぶっちぎりやな!(^^)!



1時間半ほどたっぷりと、見学できました。 楽しかったよリーダー!(^^)!  ありがとちゃん!

画像



ドラゴンズFCの会員証があれば、割引あったんですね。 

この日は持っていかなかったんです。 ガッディム(T_T)


では、さらばじゃ

画像

           <暴露>帰り際、からくりドームを2回ほど蹴って帰ってきました(この小心者~^^;)


いつか、ドラゴンズの試合を見に来たいですね。


本当は、夕方まで東京に滞在する予定でしたが、暑くて暑くて。

時間を繰り上げて、江戸を去りました。


帰りの新幹線にて

画像


画像


ビールを飲んで、大阪まで行ってまうといけないので、今日はお茶です。 これに入れて(^^)

画像



これにて、江戸出張の旅は終わりです(^^)/~~~   お付き合いありがとちゃ~ん!



---------------------------------------------------------------------------------------


<おまけ-1>


今日は、鈴鹿バルーンフェスタに行って、写真を撮るつもりだったんです。

画像


午前の部は上がっていたみたいですが、昼の部は風が強くなかなか上がらないので帰ってきました。

なので、ありましぇ~ん(T_T) ガッディム(ららら小姐を意識して多用^^;)











                                            再見!




【ミズノ】2010年秋冬モデル<ビューリーグ>プロフェッショナル中日ドラゴンズ:吉見モデル少年軟式用グラブ投手用右投げカラー:ブラック2GY82111
至誠堂スポーツ
◆ ◆ ◆ 商 品 詳 細 ◆ ◆ ◆ 【機能・機構】◆タータン系ウェブと深めのポケットで、球の握り

楽天市場 by 【ミズノ】2010年秋冬モデル<ビューリーグ>プロフェッショナル中日ドラゴンズ:吉見モデル少年軟式用グラブ投手用右投げカラー:ブラック2GY82111 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

BBM 鈴木孝政 直筆サインフォト BBM Authentic Collection Dragons Legendary Hurlers Vol.3 中日ドラゴンズ名投手シリーズ
カードファナティック
☆1976年、史上唯一人の最優秀防御率&最優秀救援ダブル・タイトル達成! 快速球で球界を席巻した鈴木

楽天市場 by BBM 鈴木孝政 直筆サインフォト BBM Authentic Collection Dragons Legendary Hurlers Vol.3 中日ドラゴンズ名投手シリーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

月刊 Dragons ( ドラゴンズ ) 2009年 06月号 [雑誌]
中日新聞社・東京

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊 Dragons ( ドラゴンズ ) 2009年 06月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

訂正りーにん
2010年09月20日 00:15
なぜか文字数制限で修正できないので、ここで修正^^;

アイク生原さん 「名球会」やなし「野球殿堂」入りでした。
ごめんちゃいな
2010年09月20日 00:41
3年前は福留選手のユニ展示でした。ドアラとシャオロン人形は当時のままのようですがパオロンがいなくなってるような(苦笑)。万カツサンドは東京ドーム名物(?)のと同じ製造元ですかね?
2010年09月20日 09:18
からくりドームは、虚塵戦より都市対抗野球選手権大会で自分の会社(千葉と福山にチームがありますが…)が出場を決めたときに寄って見たい場所です。

野球体育博物館は、各球団のユニフォームに現役選手や野球殿堂入りした選手のユニフォームにグラブにバットなどのグッズを展示したりと色々と見ていると楽しみが多くなりますね。

WBCのユニフォームを見ると、栄冠を勝ち誇った選手の勲章であると思います。前回2009年はドラ選手不在で寂しかったですが次回の2013年では、ドラ選手から最低でも2名は出場して栄冠を取ったサムライに名を連ねてほしいのが正直な本音です。

ドラゴンズは今日勝利でクライマックスシリーズのファーストステージ・1位通過だとファイナルステージで自動進出。選手・ファンの結束力でスワローズやタイガースをここで倒して優位に立ちたいですね。
2010年09月20日 14:27
フルーツサンドにカツサンド。
どちらも うまそ。

監督のサイン、「6」がはいりますように・・・。
2010年09月20日 14:32
とうとう行かれましたねぇ
子供の頃はココ、後楽園球場脇に別棟としててあったんです
昔から大好きな場所です。
楽しめたでしょ!?
その時期その時期で企画モノ、暫定展示モノがあるので久しぶりになったら自分も行くようにしています!

グータッチ人形のこと言うの忘れてた
自分はいつも後頭部パンチかデコピンして足早にその場を去るようにしてます
人がいようが今いが必ずやります!
今度ぜひ!
りーにん
2010年09月20日 21:35
>オレのドアラ様、こんばんは。

今回の江戸の旅、オレドラさんの記事を大いに参考にさせてもらいまし
たよ(^^)  ありがとさんです。
ユニの展示は定期的に変えているんですね。
パオロンがいなくなってるって、さすが見る所が玄人やな(^^)

万カツサンド、たぶん東京ドームと同じものだと思いますよ。
東京駅のコンビニで、あっこれ見た事あるって感じで、カゴに入れて
ましたから。  私が今回買ったのは、ヒレカツでした。

りーにん
2010年09月20日 21:36
>竜(ドラ)バンライター様、こんばんは。

都市対抗に出る可能性もあるという事は、大きな会社なんですね。
私の町工場とは大違いやな^^;

あんな所に、野球体育博物館があるとは知りませんでしたよ。
らん太郎。リーダーに教えてもらって行ってきたんです。
なかなか見応えのある所でした。
機会があればぜひ、行ってみて下さい。 ドラゴンズFCの会員証を忘れ
ずにねっ。

りーにん
2010年09月20日 21:36
>かっきー様、こんばんは。

どちらのサンドも美味しかったですよ(^^)
ぜひぜひ、ご賞味下さいな。
食べ物に目がいく、かっきーさんも玄人やな(^^)

監督のサインの件、昔TVで言っていたような気がするんですが・・・
間違ってたら、ごめんちゃいな^^;
確認するためにも、優勝してもらわんとねっ(^_-)

りーにん
2010年09月20日 21:37
>ひばり組らん太郎。様、こんばんは。

楽しめましたよ!(^^)!
チームひとりだったんで、自分のペースでゆっくりと見られたのも
良かったかも(^^)
企画物など、近くだったら何度か足を運ぶかもしれませんな。

あのグータッチ人形で、パンチ力を測定するゲームを作ってくれやん
かなぁ~(^^) パンチ力が上がるような気がします。

パンチにデコピンの後の足早っていうのが、少し笑えます(^^)
人がいてもっていうのは、さすがリーダーっすね(^_-)

2010年09月20日 22:29
ここは、私のような数字フェチには、とってもありがたい施設ですね。
りーにんさんの上を行って、3時間くらいは滞在しそうな気がします。

ところで疑問なのですが?
チーム成績の写真…なにかカラクリがあるのですか?
みなさん冷静なのですが…なんなんだあ~この数字は!

なんだあ、2006年のゴール直前の成績なんですね。
りーにん
2010年09月21日 21:43
>かわい様、こんばんは。

あの2006年の順位気付きましたかぁ~^^;

って、カラクリのようで、本当は間違って貼ったみたいです^^;
すごく熱心に見てくれてた事に感謝です。
教えてくれて、ありがとちゃんです。
修正しようと思っても、20000文字以内でって警告出て、修正できない
んです(;_;) 色々削除してもダメなんで諦めました。

数字フェチだったんですか(^^)
私は、○○○○フェチです^^; 何か全然分からんなっ。

ドラゴンズ勝ちましたねぇ~!(^^)! 2010年もゴール直前です(^_^)v
さくら1
2010年09月21日 23:10
り―にんさん こ―んばんは!(あ!お蘭さんすんません)(^_^;)

おつかれちゃ~ん☆

東京Dには行った事あるけど ココイタコトナイやんけワレ~(あ!師匠すんません)

しっかし~隊長…あ!ちゃうちゃう(^_^;)
は、は、班長~!
今回の江戸の旅は短時間ながら よ~見てきはったんどすなぁ(何故に京都弁?)

私も プチ江戸ツア―気分になりましたo(^-^)o
…バルーン残念アルョ!


さくら2
2010年09月21日 23:14

り―にんさん 追加コメントします!

ドラ今日勝ちましたね☆
オチシンとしては ヤッホーって気分です♪

お蘭さんのブログ…拝見させて頂きました!
私も お蘭さんのドラファンとしての考え方に同感です!
同じドラファンなはずなのに(?)
いや、本当にドラファンなんでしょうか??


監督や選手の事をけなしてばかりで 応援しようって気持ちが全く見られないと私は感じますね!

選手を特定して あ―だこ―だ悪く言って 自分のお気に入りの選手が不調の時は何も言わず…
それっておかしいと思います!
監督にしても 全選手にもそれぞれファンがいるんですから けなされたファンの気持ちになって公の場でコメントしてほしいですね!

それから監督も選手もみんな頑張ってます!
だから今、首位じゃないですか!

文句言う暇があったらナゴド行け―!!

…私はこう思います!

・・・り―にんさん ごめんなさい…この場をお借りして申し訳ございません。
不快でしたら削除して頂いて構いませんm(_ _)m


2010年09月21日 23:18
りーにんさん、こんばんは♪

私も一度は行ってみたいと思っているのですよ、ココは。
でもなかなかねぇ・・・。
北海道にいると海を越えるのが大変で・・・。

かわいさんみたいに背泳ぎで行っちゃう?
りーにん1号
2010年09月22日 22:06
>さくら1様、おつかれちゃ~ん!

何か、いろいろらんなキャラがごちゃまぜやんけぇ~ ワレ~(^^)

今回の江戸出張は、神宮にからくりDと行っているんですが、ドラの試合
がなかったもんで、見られなかったのさぁ~ ガッディム(>_<)

来年は、リーダーに引率をお願いして関東遠征しやな。
会員募集中ですよ~、皆さんもぜひぜひ参加してちょ(^_-)

見てくれた方が、プチ江戸ツア―気分になってくれるのが嬉しくてねぇ~
レポした甲斐ちゅうもんがあります(^_^)v

バルーン上がらず(T_T)  ガッディム(>_<)
私もバルーンのような浮いた話が欲しいのぉ~^^;
りーにん2号
2010年09月22日 22:07
>さくら2様、おつかれちゃ~ん!

ドラゴンズ今日も勝ちましたよん!(^^)!
明日勝てばマジック点灯!
実は明日、ナゴド観戦するんですよ。 楽しい仲間と団体観戦ねっ(^^)
応援、頑張りーにんしてきます。文句言わずに行くじょー(^^)

選手の好き嫌いは、人間だからあるのはしゃーない。
でも、嫌いな選手や監督・コーチを悪く言うのはやめて欲しいです。
我等の落合監督は、歴代の監督で最高の方ですよ。
それが分からないのが残念でなりましぇん。

没問題、このまま残しておくあるよ(^o^)

りーにん
2010年09月22日 22:08
>ぶたまり様、こんばんは。

ナゴドと甲子園しか知らない私。
ホント全球場に行ってみたいですね。
札幌ドームのドラゴンズ戦も観戦したいがや(^^)

個人だと なかなか行くっていう踏ん切りがつかないので、みんなで観戦
って事を企画するといいのかもね。
ひばりツーリスト。さんに頼まんと^^;

かわいさんと背泳ぎの競争してみて下さいな。
勝利者には、やっぱ胴上げのサービスやな^^;

この記事へのトラックバック