免許更新トォーッ!


更新のハガキが来てたので、忘れないうちに今日行ってきました。

即日交付じゃないと面倒なので、運転免許センターへ。


画像

一応、無事故無違反だったので、30分講習(^_^)v

更新手続きも空いていたし、講習も入室して直ぐだったのでスムーズに終わりました(^^)

画像


交通安全協会への入会薦め、以前は聞き取りにくく知らん間にっていう事もありましたが、

現在はちゃんと「ご協力頂けますか?」って分かるように言ってくれます。

でも、入りません(^^;)  だって、メリットないんやもん^^;^^;


さっきまで優しかった おねーさんが、ジェニーはご機嫌ななめになったような。 考えすぎカナ^^;


今の免許証は、ICチップが組込まれているんですね。

講習終了後、各自でデータ確認するように言われました。 めんどくせー(>_<)


画像


H19年の改正で、19年以前に普通を取得した人は、普通中型(8tonに限るやけど)になったんですね。

次回も、ゴールドで更新できるように頑張りーにん しよや。



予定より早く終わったので、今流行のゆかりの地に寄ってきました。


画像



この方達がナビゲーターとして、HPで案内してくれていました!(^^)!


画像


見た事あるっしょ(^o^)


画像

                       2010津クィーンのかわいいおねーさん達っす



行ってきたのは、津観音と伊勢上野城跡です。



【津観音】

東京・浅草観音、名古屋・大須観音と共に、日本三観音の一つと称される津観音。
奈良時代から1300年以上にわたり津を守り続けている観音寺です。
江ら三姉妹が安濃津城に居城していた1580年、安濃津城主・織田信包により本尊の改修が行われ、
また三姉妹が秀吉の庇護下にいた当時の住職は、秀吉の書の師範であった史実から、江ら三姉妹が
津観音の改修祝いに訪れたり、住職から書の手ほどきを受けたりしたのではないか、など想像が膨らみます。
隣接する資料館では、長い歴史の中で受け継がれた多くの宝物が展示され必見です。(HPよりコピペ^^;)


画像



画像



入ってすぐ左手に大きな様が(^^)


画像


いたる所に、ゴーちゃんの のぼりがあります。


画像


五重の塔もきれいです。


画像


本堂で色々お願いしてきましたよ。

観音様に、欲張りーにん!って言われてないやろか(^^;)

画像


時代を感じるこんなん好きっす。


画像



桃?、梅?


画像


花が咲き始めると、春を感じ始めます。 がっ、花粉がこわい(>_<) ヘックシン(>_<)(>_<)


五重の塔を後ろから(前から)眺めて、次の場所へ移動です。

画像




【伊勢上野城跡】  ←最初、伊上野城と勘違いしていましたよ^^;


織田信長の弟、信包が、津城の仮城として1570年に改修築城した伊勢上野城。
お市にとっては兄である信長に攻められ、浅井長政(お市の夫、三姉妹の父)が自害した後、
信長の計らいにより、お市と三姉妹が移り住んだお城です。
江は0歳から7歳までを過ごしました。その後、廃城となり、後に津藩主、藤堂高虎により取り壊され、
現在は城郭の跡のみ残っています。
標高38mの伊勢街道沿いの台地に造られたこの城からは、伊勢湾や鈴鹿連峰が一望でき、
展望台となった今でも当時の景色が偲ばれます。(HPよりコピペ^^;)


画像


今まで人もまばらだった所に、結構人来てるんでしょうな。

私が行くくらいなんやから(^^;)


画像


展望台です。

画像


伊勢湾のよ-く見えます。


画像


2Fには展示資料室もありました。

画像



画像



画像


興味のある方はぜひ。


画像


伊勢湾 見えるカナ。


画像


日本庭園は、準備中ってことなんカナ^^;


画像



ここは行きませんでしたが、案内板がありました。


画像



』って、江沢民と全然関係ないって事にようやく気付きました(^^;)  じゃんじゃん(^^)



--------------------------------------------------------------------------------------


<おまけ-1>

ドラゴンズFCからのお届け物


みなさんの所で既にUPされているので、手帳だけでも。

こんな感じっす。


画像



画像





<おまけ-2>


津ぅのええもん(津:つ じゃなく つぅ-って言うんです)のポスター見っけ。


画像



画像

                           未だ食べた事ないんです(^^;)


画像

                          確かに、うなぎ屋さん多いっすよ。


みなさんはどちら派カナ?



                                          再見!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

さくら
2011年02月02日 23:19
おつかれちゃ~ん☆
ちょっと おひさ~!

今日は 硬派のブログらしい!?内容っすねf^_^;
五重塔綺麗に撮れておりますょ~!(b^ー°)

焼きぎょうざに1票☆

鰻は 名古屋のなまずやの鰻が一番だと思っておりますので(笑)
あえて ここでは ぎょうざをf^_^;

そっか・・・
2月8日でしたもんね…

2011年02月03日 03:56
やっぱ餃子よりウナギに
あ、あと一番左に1票!!

いいなぁゴールド免許
還暦までにナントカ、目標です!!

それにしてもいつの間にかわからない間にって商法
どこの行政でも変わらんのやなぁ
事業仕分けでなくなったんじゃなかったっけ??
松阪の憲
2011年02月03日 17:42
こんにちは。 「トォーッ」って気合いかな?(笑) 津ぅ観音は 行ったこと無いなぁ~ 近くの 結城神社は 梅見に行くけど。 今度 寄ってみるわ。 FCグッズ うちにも 届いたけど ドラゴンズブルーの箱 捨てれんわ かっこええで。 あっ 私ごとやけど 家内の 転勤で 3月に 実家へ帰ることに なりました。1時間早起き せなあかんわ… おやすみ。
りーにん
2011年02月03日 22:33
>さくら様、おつかれちゃ~ん!

でらぁ~久しぶりだがや。  元気してりゃーしたか(^^)

ロンモチ硬派ブログっすよ(^^;)
「江」は見た事ないんやけど、三重も関わってるとなると偵察しやんと
アカンもんな。 少しは興味持てたかも^^;
津クィーンも紹介してくれてることやし^^;^^;

津ぎょうざ、でらでかいで。 食べた事ないけど^^;
津の小学校では、給食に出るらしいよん。
さくらちゃんも私も、鰻を食べて精をつけやんとな(^_-)

28:佐々木希ちゃんとジェームス・ディーンと同じ日っすよ(^_^)v
りーにん
2011年02月03日 22:34
>ひばり組らん太郎。様、こんばんは。

そうそう、働き盛りのリーダーはうなぎで精をつけんとな。
はぁはぁ~ん、今日もいわきにおるんやった。
そりゃぁ~そやわな(^o^) 今夜も頑張りーにん!
リーダーのキャッチフレーズ「今日こそ、いわきで」やもんな(^o^)

ゴールドはいいっすよ(^_^)v
特典として高速料金タダとかあったら、もっとええのにな(^^)
リーダー還暦までって^^; そんなに遠い過去やなくなってきとるな(^^;)

最近の窓口では、睡眠商法みたいな事もないので安心です。
蓮舫さんに来てもらわな。
なお、ドラゴンズは1番じゃなきゃダメなんです(^o^)
りーにん
2011年02月03日 22:35
>松阪の憲様、こんばんは。

ライダー変身トォーって感じで、更新トォーって書いてみたんす^^;
津ぅ観音、私も始めて行ったんやわ。
結城神社は2回行ったカナ。 松阪に行く時、あの横を通るんやわ。
そろそろ、咲き始める頃やで今度寄り道してみよっカナ。

FCグッズ、みんな子供のように微笑みながら箱を開けてたんやろな(^^)
確かに捨てれんわ。

奥様の転勤ってか。 少し南の方に移動なんやな。
朝の1時間は大きいで大変やな。 安全運転でな。
でっ、コメくれたん6時前やけどもう寝とるんカナ(^^)
では、また。 おやしゅー(^^)/
2011年02月04日 18:16
間違い発見!
日本三観音ではなく、ママチチ観音様を入れて四観音じゃろーが(照)
みせろママチチ日本一!やんけワレ。
「江」はどっかのブログでボロクソに書かれちょるみたいじゃが(汗)
連隊長に負けんよう頑張れ、浅井三姉妹とお市様!
2011年02月04日 22:07
もうすぐお誕生日おめでとうです 
忘れるといかんでネ。(フライングですが)

津は「お江」ゆかりの地で盛り上がっているようですね。
そうそう、どっかのブログの連隊長に負けんように頑張れ!ごーちゃん。

「日本三○○」って一つ目と二つ目は納得できるが三つ目が微妙?なのが多いですよね。


りーにん
2011年02月04日 23:03
>夢酒様、こんばんは。

いっけねぇ~ママのチチ観音様(アレッ^^;)忘れとるがや^^;^^;
対不起!あるね。
こんな事してたら、ナマチチ拝めませんなぁ~(^^;)

どこぞのブログなんですかワレ~
今回「江」を取り上げたものの、私見た事ないんすよ^^;
なもんで、何も言える立場やないんす。

浅井三姉妹を見ると浅田姉妹を思い出し、お市様を見ると市毛良枝さん
を思い出すんすよ。
よ-分からんけど、みんな頑張りーにん(^^)
りーにん
2011年02月04日 23:03
>お柿様、こんばんは。

ありがとうございます。
なんか要求したみたいで、恥ずかしいっす^^;
あれよあれよで、年とっていきます。

津ぅに行くと、そこら中にゴーちゃんがいますよん(^^)
これを機に津ぅの街も活性化されるといいんですが・・・
なかなか詳しい連隊長だけに、許せやん事多いんでしょうなワレ~^^;

日本三観音 いやいや 四観音
1は浅草 2が大須 3がママチチ っちゅう事は4が津ぅっすか^^;
確かに微妙かも^^;^^;^^;
2011年02月04日 23:24
こんばんは。

免許更新の時。協力金に
協力してきました・・
丁寧にお礼を行って貰ったさ~ぁ!

ゴーちゃん
2回 会いました~
2011年02月04日 23:38
りーにんさん、こんばんは♪

免許の更新は・・・あ、私は来年でした。
ずっとゴールドだったのに、スピード違反で2回もきっぷ切られてしまったからなぁ・・・。ヤバイですよ。
交通安全協会は、入ったコトないですねぇ・・・。
いつの間にか入っていた・・・というコトもないし。

歴史関係は・・・私、さっぱりダメです。

で、餃子とうなぎ、両方少しづつ味見ってダメ?

2011年02月05日 06:12
君とイチャイチャしてるところを見られちゃったよ!
ジェニーをご機嫌ななめにしちゃったのですね。
もしかして歩合制なのでしょうか?
気が弱い?私は、いまだに安全協会に入ったままです。
たしかになんのメリットもないのですが…。
天下りの育成に協力してるようなもんですが…。

でもお姉ちゃんに誘われると、断れない、わ・た・し。
安全協会の話ですったら!
りーにん
2011年02月05日 09:41
>ステップタッチ様、おはようございます。

お金に余裕のある人は、どんどん協力してやってちょ(^^)
どこぞの店で特典もあるとか言ってたようなので、有効に使って下さい。
私は丁寧にお礼言われるだけではダメやな。
丁寧に”お札”をくれる方だったら、ええかもな^^;
そんな おねーちゃんおらんわな(^^)

2回も会ってるって、さすが ゆるキャラの女王様(^o^)
私は1回だけ。 それも遠くから眺めてただけっす^^;
ゴーちゃんも全国区になると ええんやけど。 
GO GO ごーちゃん!
りーにん
2011年02月05日 09:43
>ぶたまり様、おはようございます。

来年更新ですか、お忘れなくね。
あちゃぁ~スピード違反を2回。
でっかいどう北海道の道は、ついついスピード出てしまうんですよね。
レーダー探知機でも買ってちょ^^;

協会に入っていないって、さすがですね(^^)
私は何も知らない初めての時に、知らぬ間に入会。
            (チェリーボーイだったんで^^;)
その後は、学習してますから(^_^)v

両方ですか、欲張りーにんって言いますよ(^^)
りーにん
2011年02月05日 09:44
>かわい様、おはようございます。

♪それをペチャクチャ 言いふらされて私ピンチ だったんす^^;
おねーちゃん相手だけに、心を鬼にして断りましたよん(^^)
歩合制やったら、書類を出す時に手を触ってくるかと。
それがなかったんで、たぶんちゃうと思います(^^;)

かわいさんが気が弱い?
昼の誘惑に負けていたら、教祖様に叱られますよ(^o^)
夜の誘惑は仕方ないけど^^;

昼も夜も断れない やさしいかわいさん。
両方とも上得意様ですね(^^) さすが!

この記事へのトラックバック