白鳥


昨日の昼からは、少し変わった車止めがあったフラワーパークに行ってました。

ここでも梅を少しパチリ。


画像



画像


少し歩くと、こんな看板が^^;


画像

クモとかは大丈夫なんですが、ヘビやカエルは嫌いなんす。  

この公園は最近たまに来てたんですが、近くにこんな所があるのをようやく知る^^;




白鳥麗子


画像


カサド(マクドでもミスドでもありません)


あぁ、ちゃうちゃう

柿ロンさんの大好きな(たぶん)白鳥塚古墳

画像



加佐登神社です(^^)

画像




白鳥塚古墳の画像


画像


この鳥居の古さが、ええ感じ(^^)

画像


日本武尊(ヤマトタケル)の墓らしいです。

画像


ヤマトタケルが東征の帰途、伊吹山で傷つき、這々の体でこの地に辿り着き亡くなったらしい。

画像


でっ、ここに埋葬した時に白鳥の姿となって、大和の方へ飛び去ったという伝説から、白鳥塚と呼ばれてる
みたいです。(ほとんどコピペ^^;)

画像


ちょっとお遊び^^; LI-NINGマーク

画像

                                            お馬鹿ですね^^;



加佐登神社の画像


画像


ヤマトタケルの能褒野(のぼの)陵墓と伝えられた白鳥塚古墳の横に鎮座し、
尊が死の間際まで持っていたといわれる笠と杖をご神体として祀る(これも、ほとんどコピペ^^;)

画像


石畳の長い階段でした。

画像



画像



画像



画像



画像


加佐登神社に到着!

画像


手水舎には、ロンモチ龍様が(^^)

画像


上を見ると、千社みつお札が(^o^)

画像


千社みつお札を持ってくるのを忘れたって事で、ケータイ裏に貼ってあるもので気分を味わう。

画像


UPで^^;

画像


お守りや絵馬などの一覧です。

画像


ここで、ある絵馬に目がいく(^^;)

将軍様喜び組に、あんな事やこんな事させているのかと思いきや

画像


女装したヤマトタケルが宴の席にこっそり侵入し、兄を殺害してる所なんですね(^^;)

画像



ヤマトタケルで思い出しましたが、三重の地名を名付けた方でもあるんですよ。

大和を目指して歩き続けるヤマトタケルが、四日市の杖衝坂で疲れ果て
       「わが足三重の匂(まか)りなして、いと疲れたり」と語った事から三重って地名がついたとか。



今回は私の苦手分野だったんで、笑い所少なし^^;  ごめんちゃいな^^;

でも、なんか歴史に興味を持つキッカケになったような気がします。




                                            再見!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2011年02月27日 21:56
いやぁん、その絵馬子孫繁栄の絵馬かと思ったぜぇ。
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は神話の世界、どんなお話かも分かりませんが、三重に足が折れたので県名になったのは知っていましたよ。

りーにんさんが 今、やることといったら「神頼み」というわけですね。
りーたんに幸あれ

りーにん
2011年02月27日 22:54
>古墳萌子様、こんばんは。

でしょでしょ、こんなん有りって感じで目に飛び込んできました^^;
四十八手の1つかと(爆)

ヤマトタケル君の件は、所々過去に聞いた事がある感じで、色々調べて
みると、あぁ~んこれこれって感じで蘇ってきます。
三重の地名は有名な話なんですね(^^;)

そうなんですよ、ここまで来たら神頼みしかないんです。
ドラゴンズでいえば、岩瀬投手の出番ってとこカナ。

Newsを見ていると、大学入試の不正(テスト中にyahooの知恵袋に
回答を求めるってやつ)があったとか。
そんな輩に喝~っ!
2011年02月27日 23:48
ここは小学校の遠足の定番でした(今もかな?)。裏から回れば車で行けたはず。御釈迦さんの日の露店とか甘酒とかも懐かしいところです。
松阪の憲
2011年02月28日 17:27
こんにちは。 三重県民やのに 県名の由来知らんだ。勉強になったわ! 「松阪」の由来も 「大阪」から来たのは 覚えてるんやけど 詳しいことは 完全に忘れてしまった? 興味のある事は どうでもええ事まで覚えとんのに(笑) 又知っとったら教えな! おやすみ~
2011年02月28日 20:22

絵馬。
300円と500円 料金が表示されてるの、めずらしくないですか?
(詳しくないけど・・)

200円の違いで、ご利益も違ってくるのかな~ぁ?


パワースポットのような感じが漂ってきますが、どうでしたか?
りーにん
2011年02月28日 22:30
>オレのドアラ様、こんばんは。

へぇ~遠足の定番だったんですね。 結構距離ありませんか。
その頃はまだフラワーパークななかったんでしょうな。

裏からのルート気付きませんでした。
加佐登神社の駐車場に車を停めて、石段をウサギ飛びしてましたから。
ウソっすよ^^;

御釈迦さんの日があるんですね。
都合つけば行ってみたいです(^^)
りーにん
2011年02月28日 22:31
>松阪の憲様、こんばんは。

私も四日市に来てから聞いたような。
松阪にいたら知らんだかも^^;

松阪の由来、私もうろ覚えなんで、森田検索(^_^)v
松阪を開いた蒲生家が、隆盛を誇るところから、縁起の良い「松」の字
を用いたのじゃ。  また、秀吉の大坂城の「坂」の字を賜ったんじゃ。
その後、大坂が大阪に変わったので、松坂も同じように松阪となった。
真似しって事やな。 この坂→阪の話は知っとった。

そうそう、私も役にたたん雑学よ-け覚えとるわ。
では、また。 おやしゅ-(^^)/
りーにん
2011年02月28日 22:33
>ステップタッチ様、こんばんは。

ほんとや、値段違うんですね。
やっぱ、女装してるタケルちゃんの方が、価値あるんですよ。
きっと、かっと^^;
¥200差ご利益、う~んどうでしょう^^;

何か感じるものがあったような、なかったような^^;
でも、今日仕事が捗ったんで、あったんカナ^^;
色んなパワーをもらいたいですね^^;

さくら
2011年03月01日 23:06

おつかれちゃ~ん☆

私の知らん間に 2つも行進…ちゃうちゃうf^_^;
更新しとるやん マダムや――――――んトレビアン!(◎o◎)!(←今 思いついた)

タイトルが 【うぐいす】と【白鳥】って・・・書いてあるから『鳥』繋がりで 本物を見たのかと思ってまったやんマダムやん(笑)

うぐいすのほうはラブホの事やったか(笑)
白鳥のほうは あの車止めの話題ふたたびやったか(爆)・・・って 両方エロいやんマダムやん!

皆さんが食いついて喜ぶ内容がヨロシ…うふふ。
一番食いついてニヤニヤしたのはアタイかいf^_^;
へびに注意が凄い!
へびと車止めの頭の部分・・・ちょっと似てる~
瞑想・・・・(-o-;)

りーにん
2011年03月02日 23:20
>さくら様、おつかれちゃ~ん!

この間の休みは、久々会社に行かんだもんでね。
タイトル特に意識してなかったんやけど、偶然にも鳥やったな。
          ♪鳥よ 鳥よ 鳥たちよ・・・・♪

ここは硬派なブログっすよ。 たぶん、きっと かっと^^;
でも、「人目さけ、こっそり入るはずかしさ」って、昔はそう思てたん
やもん。 今はhe・・・ やめとこ^^;

そうそう、私が思ってる事と同じ事を思ってくれている事に喜びを感じて
いる私がいます(^^) 
誰もニヤニヤしてくれてなかったら、さみしいやん、マダムやん、
おてもやん、トレビアン、ビビアン・スー。

ヘビと車止めの頭の部分って(*^_^*)
私はチチノコ ちゃうちゃう ツチノコです(爆)

この記事へのトラックバック