(笑)


わっはっは(^^)


画像

                         尾鷲のお祭り『山の神笑い祭り』


コートをチラッとめくり、○○○を出して、みんなで一斉に笑うらしい。

























ああっ、○○○って魚の「オコゼ」ですよ^^;


-------------------------------------------------------------------------------------

昔、山の幸、海の幸を集める山と海の神の争いがありました。
同数引き分けになろうとしたところで、オコゼが現れて山の神が負けてしまいます。
負けた山の神(女性)をなぐさめるため「オコゼは魚ではありません」と村人たちは醜い本物のオコゼを見せて
笑い飛ばす珍しいお祭り。
農耕具の木製模型や木製の男根型も供えられ豊作を祈ります。

【日程】2月7日(例年)
                                         尾鷲観光物産協会より
-------------------------------------------------------------------------------------

今週も忙しweekで、なんもネタがなかったんですが、日立さんから送られてきた小冊子を見ていたら
こんなんが載っていたんです。



画像

                               「笑い袋


昭和45年に日本でも販売され、爆発的にヒットした玩具。
     (44年にアメリカで販売され、大ブームになったらしい)

お値段は、笑い声(ハハ)にちなんで、¥880で販売を開始したと書いてありました。

ここを訪問してくれている同年代の方、覚えてるっしょ(^^)

実は、私も持っていましたよん!(^^)!


このおもちゃが販売されたきっかけは、アメリカの取引先から”笑う縫いぐるみ”を作るために、
縫いぐるみの中に入れる音声ユニットの製造依頼を受けたことだったらしい。

でも、この縫いぐるみの値段が高過ぎて、全然売れなかったそうです。

困り果てた先代のシャチョさんが、たまたま見つけた巾着に入れて下げておいたところ、
それを見た知人が、面白いって事で販売につながったとか。

本来の販売戦略と異なった形で世に出るって事は、多々ありますよね。

こういうエピソードって、面白い(^o^)


町工場で、一緒に仕事をしている一回り下の女子に、「知っとる?」って聞いたら









                  「なんですか、それ?」 でした^^;^^;   ガッディム!



家でも職場でも、1日1笑いを心がけています(^_^)v



画像
 

                          笑いって、大切ですよねん。




今日のりーんと私の会話。

買い物に行く前



            りーにん: 「ギャランドウに行ってくるわ」





画像






            りーん:  「???」





画像




これは笑わそうじゃなく、マジで間違ってました^^;^^;^^;^^;^^;




---------------------------------------------------------------------------------------


<おまけ>


クーミンのブログで、1/6の誕生日コメに対する御礼リコメがあったんです!(^^)! (1/24記事)




画像



嬉しかったので、載せておきます(^_^)v




                                       再見!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年01月27日 00:20
笑い袋…実は持ってました

小学校3年生の時 
母方のばあちゃんに買ってもらった
確か赤い袋だったっけなぁ 
お正月の集まりでなんか妙にそれで盛り上がった記憶があります

しかし、ぬいぐるみの中身が転じて違う形で脚光を浴びるとは…
ありますね、販売戦略にしてもそうだけど
我々の生活の中にもそういうエピソード
使い方違ってるけどその方が結果的に便利だったりウケたりって

一日一笑い
班長は笑顔を絶やさない人なので
一日一笑いの目標はハードル低すぎでしょ!!
2013年01月27日 09:38
おはようございます。

笑うって、大切やよネ。
おもしろそうなお祭やぁ~! 
チョット興味あるョ

ブーブークッションも流行ったよネ。

今日も、たくさん笑えるといいな~ぁ
りーにん
2013年01月27日 10:58
>ひばり組らん太郎。様、こんにちは。

やっぱし(^o^)
私も赤でしたよ。 青いのは無かったんでしょうな^^;
あれは、大勢いる中でないと面白くないんですよね。
盛り上がった記憶、私もあります(^^)
でも、使用期間は短かったような^^;

メーカーとユーザーの思惑には、まだまだギャップのあるものも
多いんですよね。 中日球団のグッz・・・・  やめとこ^^;

いやいや、ハードル高いっすよ^^;
笑いも、色んな事を知ってないと、いけない事もあるし。
リーダーを始め、皆さんの所で情報を取り入れながら、日々精進して
います。
他のオヤジが言うオヤジギャグ、たまに「業わく」時があります(^^)
りーにん
2013年01月27日 10:59
>ステップタッチ様、こんにちは。

人と会話する時は、用件の前に雑談から入るようにしています。
そのまま盛り上がって、用件に辿り着けない事多々あり^^;^^;
その方が、うまくいく時が多いです。

確か笑う事は、健康にもいいとか。
瀬戸内 寂聴さんも言っていたような(^o^)

あのお祭り、確かオコゼを3回ほど見せて、みんなで笑って
それで終わりだったような。 なので、ほんの数分しかかからないとか。
一度レポせなアカンなぁ(^^)

ブーブークッション、あったあった!(^^)!
「スターどっきり㊙報告」とかでも、やってましたよね。
2013年01月27日 16:27
こんちは
忙しweekお疲れさん まだ続くんかな?
(笑)かぁ~ りーにんさんは 人を笑わせたり 楽しませるの得意やけど 私はちょっと…センス無いし 又ブログ・合竜等で笑わせてよ! コートちらっとめくって オコゼみたいなジョン君見せるのは止めてな
りーにん
2013年01月27日 17:35
>憲様、こんばんは。

忙しweek、ようやく先週で終わりました。     たぶん^^;
毎月中旬の2週間は、泣かされています(T_T)

硬派な私なんですが、毎週土曜日のお昼に吉本新喜劇を見ている
影響なのか、お笑いが好きなんす。
笑いをとって、ナンボやと思ってますから^^;
憲さんも「おやじギャグ」でええんやで(^^)   頑張りーにん!

オコゼみたいなジョン君って(^^)
いやいや、穴子のような・・・(爆)
2013年01月29日 13:07
笑うって本当に重要ってか大切なことですよね。
ふむふむ、まちがいなく関西文化のほうがその点では関東より長けてますな。
オイラ、関西の血が少し混じってるんで(ってか3年住んでただけだけど)関東では抜きん出てるかも!?(笑)
2013年01月29日 21:09
オコゼは笑われちゃうんですね・・・
でも やっぱり山の神には木製の男根型をお供えするんだぁ

岐阜県の山のある地区は やっぱり「山の講さん」といって
こんなお祭りがあり 木製のアレをお供えしてるようですよ
りーにん
2013年01月29日 22:32
>監督様、こんばんは。

ブスっと1日過ごすより、明るく笑っていたいです。
「笑う門には福来たる」って、言いますもんね(^o^)
自分だけでなく、周りまで幸せになれるような、気がするんです。
関西人のノリ、大好きです。
街中が、吉本かって感じやし(^^)

そうでしたね、監督さんも関西で生活してたって書いてありましたね。
監督さんが、タイガースファンになった動機も不純で委員です(^^)
お好み焼きを、ご飯のおかずにできますか(^^)
私はできます(^_^)v
りーにん
2013年01月29日 22:32
>かきろん様、こんばんは。

オコゼ・・・井n・・コーチに似て・・ やめとこ^^;
愛嬌あって、かわいいんですけど。
オコゼって、「虎魚」っていう字を書くんですね。
これ書いて、変換して気付きました。

ネットで森田検索すると、山の神はどうも女性らしい。
なので、男根を供えると喜ぶというのが、昔からの言い伝えらしい。
でっ、かきろんさんも(*^_^*)
2013年01月30日 15:54
最近、タイトルがシンプルでよろし(^^;;
硬派て…全然違うやんマダムやん(^^;;
皆さんのコメント見てて あれやこれや想像して…うふふ~(^^;;

>オコゼみたいなジョンくんて(爆)
りーにん
2013年01月30日 22:40
>さくら様、おつかれちゃ~ん!

タイトルから、どんなんカナ?って思って欲しかったので、最近シンプル
にしてみたんです。               たぶん^^;

えぇっ、硬派じゃないって^^;
おっかしいなぁ~、販売戦略とはこうあるべきだと述べているんです
けどね。
最初のオコゼがまずかったカナ。
オコゼみたいなジョンくんは、憲さんがふるもんで、私も無理矢理
お付き合いしただけですよ。         たぶん^^;

想像は自由。 楽しんでちょ。
でっ、さくらちゃんはどんな事想像してるんカナ。
想像はつきますが(*^_^*) はずかち^^;
2013年02月07日 21:13
オコゼのお祭り さっきNHKのニュースで見たよ~
おっちゃんたちが ぎこちなく笑っていて おもわず私も笑った
りーにん
2013年02月09日 13:56
>かきろん様、こんにちは。

おぉ~、覚えてくれてましたか(^o^)
ニュースは見られなかったんですが、翌日の新聞で確認しました。
あのおっちゃん達の、素人っぽさが委員です。
山の神も、負けるはずですよね。
さぁ、みんなで笑いましょう。
ワッハッハッ(^o^)

この記事へのトラックバック